Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

工 房 日 記

美 濃 手 漉 き 和 紙 の 工 房 か ら お 届 け す る
日 々 の 出 来 事 に つ い て の ダ イ ヤ リ ー で す 。
<< 本美濃紙保存会 夏の全体研修 | main |
9月のこうぞ畑




さわやかで気持ちのいい秋空のもとで
こうぞ畑の作業を行いました。
今回は今までで1番?ボランティア参加者が多かったかもしれません。
組合員と合わせて30名近くで畑作業(芽かきと草刈り)を行いました。




それにしても今年のこうぞは本当に良く成長してくれています。
現在は3メートルを越える程の背丈になり、ジャングル状態。
畑に入って夢中で作業していたら いつの間にか迷子になってしまいそう。
ボランティアに来てくださっている方も
来る度にどんどん大きくなっていくこうぞの成長スピードに
驚いている様子でした。




昨年は害虫被害でこうぞが全然成長しなくて
細い幹とボロボロの葉っぱばかりでした。
今年ももちろん虫はたくさんいます。でも、こうぞが虫に負けていない!
強く太く成長しています。






午前8時から作業を開始し、途中休憩をとりつつ正午までやりました。
いつもこうぞ組合がお昼ごはんを準備しているので
時間のある方は作業後も残っていただきみんなで食べています。
(今日のメニューは猪肉カレーでした!)
組合員の千田薫子さんがいつも料理担当してくれていて
大人数のまかないを作ってくれています。ありがとう。
ごはんを食べながら簡単な自己紹介をして交流の場を作りました。

ボランティアで来てくださった方は
美濃市役所の職員の方、県職員、銀行員、畑作業が好きなご夫婦、
会社の同僚仲間での参加など様々。
自己紹介の時に「また次回も来ます!」と元気よく言ってもらえた時
嬉しかったな〜。「若いっていいな」と思ってほのぼのしました。




途中で帰った方もいらっしゃるので全員ではないですが、集合写真。
私たちこうぞ組合もまだまだチカラ不足ですが
みなさんに楽しんで作業をしてもらえるように
また、穴洞のこうぞがいい原料になるように
仲間と協力しながら努力を積み重ねていきたいと思います。

秋の落葉までもうひとふんばり
芽かき作業が続きます!



 

| works | 20:52 | - | - |