Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

工 房 日 記

美 濃 手 漉 き 和 紙 の 工 房 か ら お 届 け す る
日 々 の 出 来 事 に つ い て の ダ イ ヤ リ ー で す 。
6月のこうぞ畑




梅雨に入ったとたん
さわやかな晴れの日が続いています・・・。
今日もこうぞ畑で作業してきました。
いい天気で 風が気持ちいい 畑日和でした。




春には小さな芽がひょっこり出ているくらいでしたが
ここ1ヶ月のあいだにぐんと成長してくれて
もう70〜80センチくらい伸びました。




今年は特にこうぞ畑の手入れをがんばっていて
割と頻繁に畑に通っています。
昨年同様、作業に協力してくれる方を募集していて
ボランティアの皆さんにも手伝ってもらっています。
毎回多くの方が参加してくれていて本当にありがたいです。
6月4日は25名くらい、6月17日は15名くらいで
草刈り、間引き、芽かきをしました。

皆さんの協力のおかげで 今年のこうぞは今のところ
いい感じに成長しています。

5月、6月に草刈りと芽かきをがんばっておくと
あとがラクになります。
間引きをして風通しを良くしておくことも重要。
ジメジメした天気になった時に害虫にやられないように
また台風が来ても倒れないように
こうぞは只今 成長のまっただ中です。


 

| works | 16:09 | - | - |
春、こうぞ畑の手入れスタート!




寒くて冷たい冬が終わり、
ようやく明るい季節に移ってきました。
春の到来と同時に、こうぞ畑の手入れもいよいよ始まりました。




今日はこうぞ組合員とボランティアの方々
合わせて17名で作業を行い
こうぞの株まわりの草刈りをしながら肥料をまきました。

わたしたちのこうぞ畑では
有機肥料と化成肥料を併用しています。
今回は化成肥料の方をまきました。

肥料には 3要素と呼ばれている
「N(窒素)P(リン酸)K(カリ)」が含まれています。
特に N が多めの肥料を使ったのですが、
N は葉や茎の成長を促すそうなので
こうぞの背丈を伸ばしてくれる効果を期待しています。

来月5月には、有機肥料もまく予定。
化成肥料ほど濃縮された強い栄養はありませんが
自然由来のものを原料としていて、NPKも含まれています。
有機肥料は土をやわらかくする効果もあるそうです。






今日はあいにくの天気で、途中雨が降って来てしまい
作業を早めに切り上げました。
小雨が降る中、できるところまでがんばりました。
ちょっと早めのお昼ごはんとなりましたが
組合員が準備したカレーと
ボランティアの方が作ってきてくれたデザート(抹茶の羊羹!)を
みんなでいただいて、解散。




みなさん雨の中おつかれさまでした。
どうもありがとうございました。

こうぞ畑でみなさんに会えることが私の楽しみになっています。
今年度もどうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






私の自宅のみつまたが満開を迎えました。
これも和紙の原料になる植物です。
ちいさな黄色い花の集合がとってもかわいいです。
夫が毎日毎日成長の様子を観察しながら
たいせつに育ててくれました、ありがとう。





 

| - | 20:30 | - | - |
本美濃紙の研修

 

今年は、年明けから本美濃紙保存会の研修のため
工房の仕事をしばらくお休みして
本美濃紙づくりに取り組んでいました。

 

 

これは、板干しの作業風景です。
和紙の里ならではの光景が広がります。

 

 

水つけ、あげ晒し、紙煮、紙しぼり、
原料の叩解、紙漉き、圧搾、板干し、選別。
紙づくりの一通りの作業を一人で行い、那須楮二貫(7.5kg)分の
原料を使って本美濃紙を漉き上げるという研修です。

本美濃紙は京間判(980×640mm)で5匁(19〜21g)なので
その厚みを目指して紙を漉きます。
できあがった紙は 保存会に提出し、会員の先生方に
チェックしていただきます。

 

 

本美濃紙は、私が普段漉いている紙と製法が違うところがあり
また、使う道具も微妙に違うので
技術的になかなか進歩できず 研修の時はいつも苦しんでいます。

本美濃紙は美濃の紙を代表する「普通の紙」。
しかし その「普通」がむずかしいんですよねえ・・・。

今年度で5年目の研修となりましたが
本美濃紙づくりにおける 体得の道はまだまだ続きます。

 

 

| works | 19:39 | - | - |
今年もよろしくお願いします!


年が明けてからもう2週間半も経ってしまいました。
遅くなってしまいましたが
皆さま 本年もどうぞよろしくお願い致します。

ここ数日は美濃でも雪がたくさん降り
冷たくて寒い毎日が続いていました。
天候が悪いと紙干しが進まなくなるので
紙漉きにとってはもどかしい日々でした。

 

 

さて。
年明け最初の週末に こうぞの刈り取りを行ってきました。
昨年の11月に1回目の刈り取りを行ったので、今回は2回目。
こうぞ組合員とボランティアの方々合わせて
20名以上が集まり、協力して作業を行いました。

 

今まではノコギリやチェーンソーを使っていましたが
今回は専門の先生に勧められた大きな剪定ばさみを使いました。
ハサミの方が切り口がスパッときれいに切れますし
チカラが要らないので作業をラクに行うことができます。
道具ひとつでこんなにラクになるとは・・・!!
かなり感動〜。教えていただいた先生と
購入してくれた美濃手すき和紙協同組合に感謝です。

 

お昼には、みそ汁うどんを作りました。
温かくて美味しい、癒しのお昼でひと息入れたあと
夕方まで作業は続きました。
今回は寒い中の作業であった上
終了時間が遅かったのでかなりハードでした。

 

畑の面積が広い上、点在しているので
刈り取りにも時間がかかりますが、皆さまのおかげで
全ての畑の刈り取りを終わらせることができました。
きりのいい所までやりきれて、すごい達成感・・・、
そして私たち組合員とボランティアの方々みんなで
心地のいい一体感もありました。
刈り取りが終わった畑はこのようにスッキリしています。
里山が「手入れしてくれてありがと〜」って言っているみたいです。

 

組合員もボランティアの方々も
特に指示がなくても
周りを見て、協力し合って、よく動いてくれます。
ここに来る方々は、働きモノばかり。
ほんとにみんなすごい。尊敬します。ありがとう。

畑作業に毎回参加してくださる常連の方、初めての方、
職業も年齢も在住地域もいろいろですが
コウゾを通して人とのつながりをいただいています。
毎回こんなに多くの方が来てくださるのは
奇跡としか思えません。
本当にありがとうございます。

この畑で30年こうぞを栽培管理してきた
組合員のおじいさんたちは
二言目には「こうぞのおかげ、こうぞのおかげ」と言います。
その精神性、私も実感をもって引き継がせてもらっています!

 

刈り取ったコウゾは次の作業を行うため作業所で保管します。
このあとは、原木の切り揃え+細かい枝を切り落とす作業です。
そのあとは蒸して皮をむいて干して皮を削って・・・・・
忙しい冬はまだまだ続きます。

 

 

おまけで
昨年末に行ったこうぞ組合の忘年会の写真です。
みんなで食べ物を持ち寄りして穴洞の集会所で行いました。
こうぞ組合員、ボランティアの皆さん、そして
穴洞自治会の自治会長も来てくださり、
盛り上がりました。楽しかったです。
みなさんご参加ありがとうございました!!

※写真を撮ったのが遅い時間だったので全員ではありません。
飲みすぎで既につぶれてしまった人、先に帰られた方 ゴメンナサイ。

 

今後こうぞ畑をどうしていくか、
問題や課題だらけですが
こうして皆さんにお集まりいただいていることを励みに
今年も組合員一同、がんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

| works | 20:46 | - | - |
フローラルレースシリーズ ご紹介

 


素晴らしい秋晴れ、
今日は紙干し日和でした。
日射しはあたたかく、おだやかな風が吹き、
湿度が低くカラっとして気持ちいい。
今日みたいな天気が毎日続けばいいのに〜〜と思いました。




今日はWashi dECOシリーズのひとつ
フローラルレースの紙を漉きました。
上の写真は漉いたばかりのまだ濡れている状態です。




紙は天日に干し、乾くとこのように柄がハッキリとみえてきます。
繊細なレースのように 細かい線で構成されていて
複雑だけど安定している、とてもいいデザインです。
季節を問わず使えるし、かわいらしく上品な雰囲気があり
私も気に入っているシリーズ。この紙は2011年に商品化されたものですが
5年経ったいまも新鮮に感じます。

 




干している紙が並ぶと
花火みたいでとってもきれい。




フローラルレースシリーズは 7種類のパターンがあり、
四角いものや丸いもの、ハート型など さまざまです。
あなたのお気に入りのデザインを見つけて下さい!
手漉き和紙専門店カミノシゴトで販売されています。
(漉き元:保木工房/販売元:家田紙工株式会社)


花瓶の下に敷いたり、お菓子などをのせたりして
テーブルコーディネートに使ったり
敷紙として重宝しますよ。
ぜひ使ってみて下さい。


問い合わせ・ご購入は
手漉き和紙専門店 カミノシゴトまでどうぞ。


→ 手漉き和紙専門店 カミノシゴト



 

| works | 23:22 | - | - |